結婚式の選び方 | 結婚式はひとつじゃない!神前式ならではの雰囲気を楽しもう!

結婚式はひとつじゃない!神前式ならではの雰囲気を楽しもう!

紅葉

結婚式の選び方

待ちに待った彼からのプロポーズ。嬉しい反面、どう結婚までコマを進めたらよいのか迷うこともあります。
悩めるあなたにおすすめの、結婚式の選び方をお伝えします。

まず、結婚式には幾つかの種類があります。お互いの親族の宗教なども考慮しながら、式のスタイルを決めていきましょう。
■チャペル式
バージンロードを歩み、チャペルで教会風の結婚式を挙げます。恋愛ドラマで取り上げられることも多い、結婚式の王道スタイルです。
■神前式
日本の良さを体感できる、人気急上昇中のジャパニーズスタイルです。憧れの白無垢が着れるメリットがあります。
■仏前式
お寺や自宅でおこなわれる仏前式。仏教には「ご縁」は巡りめぐるもの…という考え方があります。縁に感謝しながら、数珠などを交換し2人の愛を誓います。

次に、テーマを決めましょう。
結婚式のスタイルを決めたら、披露宴のテーマを確認していきます。
「とにかく多くの人を呼びたい」なら大きな結婚式場を、「アットホームに済ませたい」ならハウスウェディング風の演出も可能です。
どんな式にしていきたいのか、カップル2人の希望をまずテーブルの上に挙げておくと、方向性を見失わずにすみます。

ある程度のことが決まったら、ブライダルフェアに出かけてみましょう。
お互いの意思や結婚式のスタイルが確認できたら、ブライダルフェアに足を運んでみましょう。
ブライダルフェアではドレスの試着・レストランの試食・ヘアメイク体験など、ステキなイベントが用意されています。